80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

友よ、

f:id:patiroma:20110926221537j:plain


君がダウラギリの高峰で姿を消してから11年が経った。

近年は地球温暖化が原因とみられる異常気象によって世界各地で今までにないような自然災害が多発し、多くの人が命を落としている。今現在も非常に強い台風16号が太平洋を北上中で、進路予報は幸いにも直撃を免れそうなのでありがたいが、もしこれが直撃コースを辿っていたらと思うと空恐ろしい。間違いなく甚大なる被害が発生し、人命も失われたことだろう。今回はただ運が良かっただけで、いつ今回のようなスーパータイフーンが直撃してもおかしくない状況だ。

おそらく君の居るヒマラヤの高地にも気候変動の影響は現れているのだろうね。ヨーロッパのアルプスでは温暖化によって融解した氷河から様々なものが発見されている。そんな状況を君が望んでいるかどうかは分からないが、君の眠りを妨げるようなことがこの先起こるかもしれない。新型コロナの蔓延や気候変動など世界は厳しい局面を迎えている。

ただ、願わくば君の居る神々の座だけは、静かなままであって欲しい。