80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

思ったよりも降りました

f:id:patiroma:20211206074215j:plain


朝6時前。今日の作業を中止にするかどうかさんざ迷った挙句『午前中だけならやれるかも』と稼働することにしたものの、その後天気は予想に反してさらに悪化し結局外作業をすることはできなかった。今回の雨は特殊で付近には高気圧しかいないにもかかわらず、その高気圧の谷間に湿った空気が流れ込みパラパラと小雨を降らしている。雨が降っているのも概ね中部地方のみでしかも明日も終日雨予報だからやめてほしい。作業的には遅れは無いが、年末年始を控え少しでも先行しておきたいという気持ちを嘲笑うかのようなこの天気。ま、冷え込んで雪に降られるよりはマシと思うしか無いだろう。