80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

越えて行くべし

f:id:patiroma:20220109171328j:plain


オミクロン株が爆発的に広まる中、今週から学校が本格的に再開する。感染が広がるたびに学校は対応を迫られるが、小・中・高の生徒を持つ身としてはそれぞれで対応が異なり、それぞれから何度もメールが送られてきて正直何が何だかよく分からなくなって娘たち任せっぱなしにした経緯がある。今回のオミクロンは症状が軽い傾向だと言うからリモート授業にまではならないと思っているが、それも今後の展開次第だな。特に次女は来月初めに私立高校の受験だし、3月には公立も控えている。今の流れでは確実に影響を受けることになると思うので、その気構えも必要になるだろう。こんな大変な時に受験生だなんてかわいそうだが、否応なしに未来はやって来る。受験の成否は大した問題じゃない。肝心なのは目の前にある困難をどう乗り越えて行くかということだ。人生はそれに尽きると思う。