80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ニンニクうれし


 ポツポツとニンニクを収穫し始めている。冷凍保存していた去年産のものはほぼ使い果たしていたので、ニンニクを多用する我が家にとってはとてもありがたいのだ。今年の出来はまあまあといったところ。雨が少なかったためか粒はあまり大きくないものの見た感じはよく締まっていて、ちょうどスーパーなどで売っているものと同等の大きさだ。店頭販売の無農薬ものは驚くほど高額だが、その同じ無農薬・有機栽培で100本ほど作っているので、完全に元は取っていると思う。レモンやニンニクなど店頭での単価が高いものは栽培する環境があるなら作っておくとかなり助けになる。それになりより自家栽培の方が断然美味いしね。

最近は収穫したらすぐに皮を剥いて冷凍保存にしている。その方が虫もつかないし、圧倒的に保存が効くしね。料理に使う時もサッと水に通せば包丁も入って至極便利だよ。