80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

毎日雷雨


 昨夜は未明から早朝にかけかなり激しい雷雨に見舞われたが、今もまた雷雲が接近中でゴロゴロという雷鳴が遠くの方から響いて来ている。日中、それに夕方にもそれほど酷くはなかったもののザーっという強い降りに見舞われた。ここ最近はほぼ毎日強弱の差はあるものの雷雨が襲来する。東北や北海道など普段そんなに雨量が多く無いところで異常なほどの雨が降り、大きな災害をもたらしている。この辺りに雷雨が多いのも暖かく湿った空気が大量に太平洋上から流入しているからで、まだしばらくはこの状況が続くという。

こんな不安定な天気が続いているのでこまめに雨雲レーダーを確認して作業の段取りを組み立てている。まるで仕事の時と同じだが、こうやって雨に降られることを想定して作業を進めないと慌てちゃうからね。それに洗濯物のこともあるので外に出したり入れたりも全てレーダーを見ながら判断している。ほんとこの雨雲レーダーは役に立っているよね。これ無しっていうのはちょっと考えられないくらいだね。