80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

春雨前線

 昨日の季節外れの暖かさから一転、今日は朝から大雨に見舞われている。現状雨雲の合間で雨が止んでいるが、レーダーを見ると夜にかけて時間雨量5mm程度の雨が続く様だ。そして明日も雨の予報だからトータルの雨量としてはかなりのものになるだろう。やはり感じるのは降雨量の多さで、2月にこれほどの雨が降る様になったのなんてここ最近のことじゃないだろうか。海水温の上昇が暖かい冬を誘引し、南から湿った空気が流れ込むことで大雨が降る仕組み。今回の大雨は春雨前線によるものだと言うが、例年春雨前線は3月下旬から4月上旬にかけて停滞するもので、だから『菜種梅雨』とも言われるのだけど、それが2月中旬の今に発生なんて一体どうなっていることやら。こんな感じだと桜の開花も随分早まるんじゃないかな。去年は桜祭り開幕の頃にはすでに桜が散っていたなんてことがあったけど、今年はそれ以上に早まりそうな気配だな。こんなんじゃ夏がさぞかし暑くなりそうで恐ろしいよ。