80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

節分

 今日は節分。

仕事帰りにコストコに寄って太巻きを買って来た。やはりこちらもかなり値上がりしていて4本で2480円だった。一瞬買うのをためらったが『まあ、今日くらいは・・』ということで買ったものの、以前の様に飛ぶ様に売れるという感じではなかった。普段寿司などを売っているスペースが全部太巻きになっていたが、夕方の時点であれだけまだ置いてあったということはかなりの数が売れ残ってしまったと思う。物価高の影響はかなり大きく、恵方巻にしても今季はそれほど盛り上がっていない感じがする。ガスや電気、それにガソリンなどが高止まりし、食料品もどんどん高くなっている。にもかかわらず収入の伸びは無く、生活は苦しくなる一方だ。そんな中で恵方巻と言われても買い控える気持ちは十分に理解できる。

さて太巻きを食した後は皆で豆まきを大いに楽しんだ。自分は鬼役に徹し、娘たちの撒く豆をさんざこの身に受けたよ。これで鬼は退散し福が来るんじゃないかな。