80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっぱりそうきたか

 最近マイナンバーカードに関わる問題が多いね。ま、やっぱりかという感じだけど。これだけデジタル化などと騒いでいる割には、いまだに人為的入力ミスなどと言ったり、システム的問題などで他人の情報が送られてきたりと、相変わらず掛けている予算は膨大なのに出来てくるものがお粗末過ぎてあ呆れ果てるレベル。これが国が主導し国民の尻を叩く様にして導入しようとしているものなのだからお粗末な話だ。噴出している様々な問題もマイナンバーカードの様な巨大なシステムを立ち上げてゆくための通過点なのかもしれないが、如何せんそう言った問題が発生する可能性について担当する政府の人間の認識が希薄過ぎて、物事が起きてから慌てふためいているのが何よりもいけない。初めから問題が起きることを想定して臨み、問題発生時には速やかに対処してゆく姿勢があれば、こんな浮き足立ったことにはならないはずだろう。常に政府のやる事は後手後手だからいけないのだよ。