80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

マイナンバーカードもらって来た

 今日がポイントもらうためのマイナンバーカード申請最終日とあって各役所は大混雑だった様だが、自分は先週マイナンバーカードをもらって来た。申請は昨年中に終えていて、カードの受け取りに行っただけだったのに45分も待たされた。おそらく混んでいると思ってはいたが、自分の場合三女の医療費の還付申請をせねばならなかったので、どうせ役所に行くならいっぺんに済まそうとして待たされたわけだ。ただね、役所側の対応する人数が少な過ぎるよ。自分が整理券を取った時点で20人以上待ちがあり、その後もどんどん人が増えているのに受付側は数人しかいない状況で、これでは人が溜まってゆく一方だ。ようやく自分の番になって医療費の申請とマイナンバーカードの受け取りに要した時間は10分程度。大体10分程度でできることに1時間近くも待たされていちゃあまりにも効率が悪い。明らかに混雑すると分かっていたにもかかわらずその対策をしていないところがいかにも役所らしい。おそらくもっと人員のいる本庁に行けば早く済んだのかもしれないが、カードの受け取り場所はあらかじめ指定されているので待つしかないのだ。

我が家族では自分以外の4人分をまだ受け取っていないので春休みに入ったら行こうと思っているが、これも時期を見極めないと転入出の手続きなどで役所が混雑することが予想され、待たされる可能性が大きい。特に4人全員で行くと結構時間がかかると思う。でもさっさと済ませてしまいたいな。