80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅雨入り

 東海地方が梅雨入りしたそうな。5月の梅雨入りは10年ぶりだという。確かに梅雨の様なしとしと降りだが、よもや梅雨入りとはね。現在現場が稼働中なので降雨による作業中止はなるべく少なく済んで欲しいところ。早めに梅雨入りしたのならその分早く梅雨明けしてくれるとありがたいがそんな都合よく行くわけもなく、少しでも稼働日数が増えることを祈るしかない。今の時点では気温が低めということもあって梅雨特有のジメジメ感はないが、そのうち気温の上昇とともにベタベタムシムシしてくるんだろうな。すぐに汗疹になる身にとっては辛い季節の到来だ。

梅雨入り宣言は出たものの、明日は天候回復して晴れ間も出るという。そういう機会を捉えて作業をできるだけ進めるという地道な方法を繰り返すしか、この梅雨を乗り切る妙案はなさそうだ。