80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅雨とはいえ雨量が多いです

 今日の当初予報では雨は朝方に上がり、その後晴れ間が広がるとなっていた。ところが雨は上がるどころか激しさを増し、結局午前中いっぱい降り続いていた。この大雨によって現場は水浸しとなり今日の作業は中止せざるをえず、これによって明日ドローンでの空撮を予定していたものの来週へと延期することになった。ただ来週と言っても今のところ火曜日あたりは良さそうだが梅雨時期のことで天気もコロコロ変わり、実際はどうなるか分からない。こうなると雨が降らないことを祈りつつ作業するしかない。

近年の梅雨の傾向はしとしと降り続くといった様子ではなく、降るととんでもない大雨になることが多く、その度に浸水被害などが各地で発生している。おそらく今後はこれが梅雨のスタンダードとなるのだろう。より大雨被害に備える心構えが必要だな。