80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

とんでもない降り様だったようで・・

f:id:patiroma:20210709183001j:plain


帰宅すると庭や畑は水浸し、おまけにJackieもずぶ濡れといった具合で相当量の雨が降った様だ。気象庁のデータによると午後3時からの時間雨量は30mmを超え、午後4時台も15mm以上の降雨があった様で、そこら中水浸しなのも納得できる。表の川も河川敷が完全に浸水して川の様に流れていた。この水が引いた後にはかなりの量のゴミが残されているのだろうな・・先日ゴミを拾ったばかりというのにね。

今季はこんな感じで短時間に降る雨の量が尋常ではない。今回は短時間だったからよかった様なものの、これが線状降水帯の様に次から次へと数時間にかけて降り続いていたら確実に内水氾濫を起こしていただろう。そんな可能性はどこにでもあり、豪雨がもたらす災害からは逃れようがない。熱海の土石流災害が示す様に今後は避難するタイミングが生死を分けることになるのだろう。いよいよ台風シーズンも始まったしね。