80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

気温急降下

 昨日35℃の猛暑だったというのに今日は天気が悪いとはいえ28℃。気温が低いのは過し易くていいが湿度が高くジメジメとした1日だった。今は結構な雨脚で雨が降っているが未明には雨は上がり、午後にかけてグッと気温が上がってくるという。それが35℃を超える猛暑となるというのだからやんなっちゃうね。その気温差7度だよ。こんなんじゃあ体調崩すのも無理ないわな。もう少し寒い時期の気温差10℃なんてザラにあるけどなんたって猛暑日だから身体への負担度合いがまるで違う。おそらくは雨で濡れた地面をカッと太陽が照らすのでかなり蒸し暑い環境となるだろう。明日は特に熱中症に対する警戒が必要だな。