80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

愚かさ極まれり

 ウクライナにあるヨーロッパ最大級の原発ザポリージャ原発はロシア軍に実効支配されており、最近はこの原発に関しての穏やかならぬ情報が飛び交っている。そのいずれもがロシア軍が原発に爆発物を仕掛け爆破しようとしている、というものだ。これに対しロシアはウクライナ原発を爆破しようと画策していると非難しているが、現在もザポリージャ原発がロシア軍に占拠されている状況からしウクライナが手を下す可能性は限りなく低い。巨大ダムを爆破したロシアなら原発の爆破など容易いことかもしれないが、さすがに原発を爆破したとなると世界から総スカンをくらい完全に孤立化する。むしろ孤立化するから危ないとも言えるがね。

核を持つ国がそれを脅しに使うなんて下劣極まりない。ま、ロシアなんて国は悪行のかぎりを尽くしそれを他人のせいにして平然としているような国なのでさっさと滅んでしまうのが世界のためだと思うね。