80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大晦日

 大晦日。妻と長女それに三女が無事帰国した。本来ならシアトルから成田、そして中部国際へと飛ぶわけだが、コロナの影響が航空業界にはまだ残っていて、帰りの国内乗り継ぎ便がないため成田から東京に出て新幹線で帰ってきた。帰りの新幹線がうまいこと乗れたので待ち時間なく帰ってこれたのはよかったよ。そして長女と三女は帰宅するなり紅白を見とったな。

さて、大掃除も一番汚れが溜まるところを集中的に行い、ほぼ予定通りに掃除することができた。これですっきり年が越せるというものだ。

この1年はあまりいいニュースがなかったと思う。ウクライナとロシアの戦争は継続中だし、ハマスイスラエルの戦争も激しさを増している。その他にもあまり表には出てこないが紛争は世界各地で続いている。来たる新年はこういった争い事が一つでも減るような年になってほしいと願っている。ただ、ロシアとアメリカの大統領選挙が控えており、プーチンの当選は確定だし、ひょっとしたらトランプが大統領になってしまうかもしれない。そうなったら世界はさらなる闇に包まれる。来年も厳しい年になりそうだよ。