80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

正月三日の雨

 今日は曇りがちの天気だが、雨はパラつく程度でほとんど降っていない。ただ日差しがないので気温が10℃あっても肌寒さを感じる。元旦に震災被害を受けた能登地方の雨はどうだろうか。気象情報によるとこれから明朝にかけて本降りの雨となるようだ。地震によって屋根瓦が落ちている家も多く見られたのでこの雨が大した雨量にならないことを祈っている。また地盤が緩んでいるところも多いと思うので、これ以上の土砂災害が起こらねばいいがと危惧している。

今回の地震が来た時『南海トラフでは?』と緊張したが、こちらもいつ起きてもおかしくはない。やはりそういった心構えだけは常に持っているようにしなければと思う。明日は我が身だからね。