80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

究極のエゴイスト

 エゴイストの代表格といえばもちろんトランプだが、我が邦の川勝静岡県知事も大したエゴイストだと思う。あれだけリニア中央新幹線工事にいちゃもんをつけて遅延させて来たにもかかわらず、自分は『リニア推進派』だと平然と言うあたりもはや自分が何を話しているのか分からなくなっているのでは、と思うほど状況把握能力が欠けている。リニア工事に関する環境アセスメントにおいてもJR東海や専門家が用意した資料を満足に見もせずに、的外れな意見ばかりを述べて反対し、結果的に工事の着工を遅らせて来た。川勝知事がリニア工事を遅らせ、引いては国益を損なわせたことは紛れもない事実だ。職業差別発言を見ても分かる通り、結局コイツは自分の力を見せつけたかっただけなのだ。実際のところ川勝はリニア工事による環境問題なんてどうでもよかったんじゃないかな。おそらく当初のJR東海の対応が横柄だったか気に障ったため、それに反撃するため環境問題を利用したんじゃないかと思う。そんな程度のヤツだと思うよ川勝は。