80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

自転車通学初日

  昨日は大雨だったのでさすがに妻が学校まで送ったこともあり、今日が三女の自転車登校初日となった。学校までは4kmほどの距離で、妻と事前に試した時は25分程度で到着していたが、今朝は友達と一緒に登校して30分以上掛かったらしい。その原因は小学生の登校時間と重なったことで道路などが混んでいて思うように進めなかったことによる。そういったことも含め、今後はいろいろ試して通学コースや時間帯を変えてゆくことになるのだろう。 自転車通学に不慣れなうちは交通事故などが心配だが、普段から注意するポイントなどは伝えてあるので気を付けて通学してくれるだろう。通学のコースも少し遠回りにはなるが歩道の広い大きな道に沿って行くコースを薦めている。その道ならば部活などで帰りが遅くなっても街灯があるため視認性が良く、防犯にも良いだろうとの考えだ。しかし新たな友達ができたりするとその子と一緒に帰るためコースを変更するようなことも出てくるだろう。そういった場合でも常に安全に気を配れるような習慣を身に付けてほしいと思っている。