80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初霜

patiroma2017-11-21

昨夜はかなり強い伊吹おろしが吹き荒れていたが、夜明けとともにJackieの散歩に出ると堤防の所々にうっすらとだが霜が降りていた。今季初霜だ。気温は5℃程度とそこまで冷え込んではないが、冷たい伊吹おろしが吹き付けた影響だろう。

その後、仕事へ出るため車に乗ろうとするとドアが開かないじゃないか。『おかしいな・・』と思いつつフロントガラスを見ると一面凍り付いていた。なるほどドアが開かなかったのもこれが原因か・・と、ぬるま湯を持って来てフロントガラスとドア周辺にかけると難なく開きました。

いよいよ冬がやって来たね。