80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっていることが幼稚すぎ

 日本政府の愚かさも大概なものだが、処理水海洋放出に関する中国政府の出方もそれに輪をかけた愚かさだ。中国政府が暗に反日運動を煽っているせいで、処理水の海洋放出に関する科学的データなどには一切関心がないにもかかわらず面白半分で同調している輩がほとんどではないだろうか。中国国内では景気の悪化が顕著になりつつあり、若者の失業率も上昇しつつあるという。いずれも中国政府が正確なデータを発表していないため、実際は想定以上に悪いという説もある。そんな鬱屈した社会状況の中で中国共産党政府に対する不満をいなすために、日本の処理水海洋放出問題が利用されているというのは間違いないだろう。人民の不満の吐口を日本に向けることでガス抜きをしようなんて姑息な手は中国政府や韓国の政治家が用いる常套手段だ。だが、海産物の全面禁輸などがもたらす影響は日本だけにはとどまらず、中国にとっても負の側面があることを忘れてはならない。不誠実な行いはのちに禍根を残す。

今回のことで株を下げたのは中国だ。中国への投資はリスクが高過ぎることを世界に知らしめ、投資先としての信頼を無くしてしまった。これが訳の分からない抗議活動がもたらした結果だとしたら、あまりにも高くついたことになる。ほんと愚かなことだよ。