80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

盆明け初日も暑かった

 お盆休み明け初日となった現場は36℃を超える猛暑に見舞われ、厳しい一日となった。現場事務所は23℃設定でエアコンを掛けっぱなしにしているが、仮設ハウスは鉄の箱の様なものなので外気温が35℃を超えてくると全然エアコンが効かなくなる。いや、エアコン自体は頑張っているけど暑過ぎて冷やしきれない状況なのだ。

例年なら盆を過ぎると汗疹もだいぶ良くなってくるのだが、この通りの暑さなのでほぼ毎日汗だくとなっており、一向に汗疹も改善しない。最近は頭皮に湿疹ができて痒くてたまらないがおそらくこれも常に汗をかいている状態なのが原因だと思う。もう少し空気が乾燥してきて爽やかさが増せば汗疹も良くなるのだが、まだしばらくはこの猛暑と蒸し暑さが続く様なのでステロイド軟膏は手放せないな。皮膚疾患に弱い人にはこの暑さは別の意味でキツイです。