80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

CADCADな日

patiroma2009-04-16

いま抱えている物件の納期も迫り、朝から晩までぶっ通しでCADを駆使する作業が続く。ために一日中座りっ放しの時間が長く、朝出社して帰宅するまでの間に立っている時間は合計しても15分にも満たないんじゃないだろうか?動くといっても椅子の上で『あーっ』と言って伸びをしたり、トイレに行ったり、お茶を汲みに行ったりすることくらい、こんなんじゃ身体もなまって、運動不足になること間違いなしだ。ずっと液晶画面を眺め、それに加えて動かないとなると、これ以上身体に悪いことはないんじゃないか?とさえ思えて来る。自分自身が室内でじっとしているのが嫌な質なので余計そう感じるのだと思う。反対に外仕事が苦手な人にとっては僕とまったく逆の感じ方をするんだろうな・・。とまれ、画面ばかりを見ていると自然と背骨が曲がって来て猫背となり、目も激しく消耗する。僕は今のところ視力は良いが、こんなことを続けていたらじきに悪くなって来るだろう。早くこの仕事に片をつけ、現場に戻りたいものだな。