80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

祈り

patiroma2010-10-11

朝からよく晴れた今日、かねてより娘達と約束していたキャンプを行う。と言ってもどこぞへ出かけるわけでもなく、庭にテントを張ってキャンプ気分に浸るというもの。実はテントを買ったばかりなので実際に使う時の予行演習なのだ。それでも娘達は大興奮で、やれ『これはなんだ?』やれ『これをやらせろ』などと、手伝っとんのか邪魔しとんのか分からない。それでもテントは問題なく簡単に設営でき、良い遊び場ができた。
妻は今日も友人のThanksgivingのパーティーに行くとかで16時前には出て行った。なのでキャンプ風ディナーを娘達にご馳走すべく、昔僕がバイクに乗って各地をキャンプしまくっていたときに使っていたキャンピングガスの携帯コンロを引っ張りだして来てセットし、それでDaddy特製の鍋焼きうどん!を拵え、3人頭をつき合わせてうどんを啜る。我が家の庭先でやるこんなちょっとしたことでも気分は爽快で楽しいものだ。その後はいつものように風呂に入れて歯を磨き、お気に入りの本を携えてテントに戻りシュラフに潜り込む。そうこうしていると妻が帰って来たようだが、いかんせんまたもや僕が真っ先に寝てしまい、あとのことはよく憶えていない・・
これでいつでもキャンプに行けるというものだ。



山本君捜索の最新情報を送っていただきました。以下に、

````````````````````````````````
10月10日

捜索隊、ヘリでベースキャンプに到着。
ベースキャンプは問題なし。天候はあられ。
明日からの行動は、天候をよく見て、慎重に行うように、角谷から指示。
ベースから現場までは、約3時間。捜索隊は明日の早朝、現場
にむかう予定です。
カトマンズに残った私たちは、朝スワヤンブナート寺院に行き
マニ車をまわしながら、無事、安全をお祈りしてきました。
カトマンズは暑いです。
本日は以上です。

````````````````````````````````

ベースから標高5000メートル地点の現場まで約3時間とは、それだけでも現地の過酷さがよく分かる。天候も相変わらず不安定らしい。今日ここは快晴だった。その青空を見上げながら『現地もこんな天気だったらいいのに・・』と思っていた所だった。
僕も携帯用の小さなマニ車を回しながら、捜索隊の安全とそして山本君はじめ本田君・田辺さんの手がかりが見つかることを祈ります。

『山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カンパご協力のお願い』

北アルプス 朝日小屋

どうか、1人でも多くのご助力をよろしくお願い申し上げます。