80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

新たな悩み

patiroma2010-11-17

最近長女が幼稚園で仲間はずれにされることが多いらしい。
運動会が終わった9月中旬以降、長女のクラスでは『ハンティング・ゲーム』という僕らの世代で言うなら『泥棒巡査』(わかるかな?)的な遊びが流行っていて、遊びの時間などには必ずこのゲームをして走り回るという。しかし長女はたいして足が速くないせいか『仲間に入れて』と頼んでも『ダメだ』と断られるらしい。じゃあ、と違う遊びをしようと他の友達と遊び始めると、決まって邪魔をされてまたひとりぼっちになってしまうらしい。そしてその仲間はずれや邪魔を主導しているのが悪いことにすぐ近所の子で、春から小学生になると同じ班で登校することになるのだ。と言うことは6年間ずっと一緒になると言うことだ。ただ不思議なのはその子がなぜ急に長女に対して意地悪をするようになったか?ということで、よく我が家にも遊びに来てたしまた遊びに行ったりもして、普通の幼なじみだったのがどういう具合でこう言うことになったのかさっぱり分からないのだ。今日も長女のカバンからキーホルダーを抜き取ってトイレに隠し、返してくれなかったらしい。明らかに長女は元気を無くし、そのことを言いながら泣いていた。
妻が事の次第を幼稚園の担任に伝え、明日なんとかしてくれるらしいが、果たして何処まで対応できるのやら。僕が顔を出してその子をこっぴどく叱りつけてやるのは簡単だが、近所の子でもあり親さんも話の分かる人達なのでもう少し様子を見て、それでもダメそうなら一度相談しに行こうと思っている。
運動神経抜群のその子にとって、もたもたする長女が歯がゆいからそういう態度に出ているのかも知れないが、僕はそういう他人に配慮しない体育会系を野放しにするほど寛大ではないので、とりあえずスイッチを1つオンにしておくとしよう。なにぶん幼稚園児のことゆえ、僕が介入することは極力しないつもりだが、こういうことは後々引きずる類いのことでもあるので要注意、ということで見守ろうと思う。