80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

花と鶯

patiroma2012-04-06

いやはや冷えて来たね。高山方面では雪が散らついているようだ。名古屋の辺りは桜もちらほら咲き始めたと言うが、この辺りでは開花がすっかり止まって『咲いている』とは言い難い状況。明日も日中は11℃ほどまでしか気温が上がらないと言うから肌寒い一日になりそうだ。
夏野菜の種を蒔いて簡易温室にて育苗中だが、こう気温が低いと例年ならとっくに発芽しているものも芽吹かず、このままでは畑への植え付け時期も大幅に遅れそうだ。気温が低くても日差しさえあれば簡易温室でも十分室内気温が上昇するが、いかんせんここ数日はまともに冬型の天候で一日中降ったり止んだりの繰り返し。日差しも時折ある程度でぽかぽか陽気とはほど遠い状況だ。『春らしい春のやって来ない春』とでも言おうかね。『花』は確かに咲いているけど控えめで、『鶯』もホーホケキョと聞こえはするけどまばらだ。
今年の春はどうやら遅れて来て足早に去ってゆきそうな、そんな感じだね。