80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

健診日

patiroma2015-03-06

今日は年に一度の健康診断。

朝から妻と揃って日赤に出向き、各種検査をこなして行く。

健診においての自分の最大の山場はバリウムを飲むことではなく、肺活量の検査だ。

常に前年の記録を上回ることを秘かな目標としているが、残念なことに昨年はこの目標を達成することができなかった。そのためJackieの散歩時に走ったりして、常日頃からある程度の肺活量を維持するトレーニングを重ね、ようやくこの日を迎えたのだ。

そして緊張しつつホースをくわえ込み、日赤応援団の盛大なる声援のもと肺いっぱいに吸い込んだ空気を一気に吐き出してゆく!

『まだまだいけるよー!まだまだっ!』との掛け声に押され、思わず吐きそうになるくらいまで全てを出し切った結果は、見事前年度を上回る好成績だった。聞けば同年代の平均と比べ140%良いと教えてくれた。まずまずの成績を残せて満足しているが、来年はこれを越えなくてはいけない。それが課題だな。