80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

またも雨

patiroma2015-03-07

午前中はポツポツ程度でなんとか持ってくれてたが、15時過ぎには本格的に降り出し今もかなりの降り様だ。明日は晴れるとの予報だけど、ここのところ週末は必ず雨が降り土日両日とも晴れというのは記憶にないほど。それでも近くの竹林まで出かけ夏野菜用の竹を伐り出したり、堤防斜面に生えている雑木を伐り払ったりとそれなりの仕事をすることはできた。

ひと雨ごとに春が近づいているのは歓迎だが、確実に雑草類も生長し始めている。冬越しのホウレン草なんて少し油断していただけで雑草に埋もれてしまっていた。ここしばらくは草むしりから解放されていたけど、桜の開花とともに本格的な雑草シーズンも始まる。

今は雨戸で締め切られた真っ暗な部屋で娘たちと一緒に寝ているが、春分の日を境に陽が差し込む明るい部屋に移ろうと思う。アラームをかけていても部屋が真っ暗なままだとなかなか起きることができず、 いつの間にか二度寝しちゃってるからね。部屋が明るいとそんなことなくパッと起きれるから、やっぱ体内時計を正常に保つためにも外の明るさが分かる部屋で寝るべきだな。この点妻とは真逆だけど・・