80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

人間ドック

f:id:patiroma:20200312204315j:plain


今日は年一回の人間ドックの日

妻も同時に受けるためそろって赤十字に向かう。

昨年胃カメラを飲んだため、今回はバリウムにしたぶん気はいくらか楽だ。検査項目はいつものことなので流れ作業に乗って済ませてゆくだけだが、毎回チャレンジ項目の肺活量に関しては特段身体を鍛えてなかったにもかかわらず、まあまあの成績だったのでちょっと嬉しかった。ただ、血圧と視力についてはいい結果が得られなかったので C判定を出されるだろうな。でもねこの2つはいつも測定するたびに値が大きく振れるので、実際のところあまり意味がないものと自分は思っている。急かされてやる環境ではなく、落ち着いて測定するならそこまで悪い値は出ないはずだからね。こういった点では健診といっても当てにならないものだと考えている。

やっぱ年一回の健診より、日頃の健康管理だろうな。