80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

植樹日

patiroma2015-03-08

風は強かったがとても暖かな一日。日差しもたっぷりで外にいるのがとても気持ちいい。

いよいよ春を迎えるにあたって各種苗木を物色せんと、馴染みの園芸店に皆で出向く。

すると園芸店はものすごい人出。客層は高齢者が圧倒的に多く、 カートに腐葉土や化成肥料などを山盛りにしてレジに並んでいる。

その横を抜けて苗木売り場に入り、まずは目当てのポンカンを探す。柑橘系の苗がどっと並べられている中から元気の良さそうなポンカンの苗を選び、次は桜のコーナーへ。

昨年はしだれ桜と染井吉野を一本づつ植えたので今年ももう一本加えようと苗を見ると、定番の染井吉野の他には河津桜と八重系の桜しかない。実はエドヒガン系のものが欲しかったが無いものは仕方がないので、ここは昨年同様染井吉野でそろえておいた。

妻も気に入った花の苗をいくつか購入し、『さあそろそろ行こうか』と思っていたら長女が『レモンの木が欲しい』と言う。『レモンはトゲがあるからやめたほうがいいんじゃない?』 と答えると、いかにもがっかりした様子だ。確かに我が家はレモンをよく使うのでちゃんと結果すれば大いに役立ちはする。苗自体も千円くらいのものだし、ここはひとつ実験の意味合いも兼ねて購入したよ。

家に帰るとさっそく苗を植えたが、やはり植え場所をどこにするかで迷ったね。だって、実際堤防以外に植える場所が無いもんで・・