80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

義母来日

patiroma2015-03-18

激しい雨の中、義母が来日した。

10時間近い飛行時間にも疲れを見せず、実に闊達。恐れ入る。

妻と一緒に駅まで出迎えに行った娘たちも大興奮で、家に帰ってからもなぜかぴょんぴょん跳ね回るほどのハイパーぶり。その様子をシングルモルト・ウィスキーのグラスを傾けつつ、目を細め微笑みながら見ている義母のその威厳、容易に想像できるだろう。

常に4対1の男女比で不利な立場にあったところに、この強力な義母が参加したことで最早僕の意見なんぞ『あ、そう』てなもんだわさ。

いやはや女系家族の恐ろしさよ。今や犬や鶏も含めすべて周りは女ばかり、絶対的不利とはこういうのを言うんだろな・・