80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

子亀みっけ!

patiroma2015-03-24

今朝、仕事へ行くまでのわずかな時間を利用してホウレン草の畝に生えた草を引き抜いていた時のことだ。勢いよく根ごと草を抜いてできた凹みの中に、何か丸いものがある。ちょうど10円玉くらいの大きさものをよく見ると『これって亀やん!』てことで、さっそく取り上げてみるとミドリガメの赤ちゃんだ。

今まで何度もミドリガメを孵化させた経験からすると、おそらく10〜11月頃には土の中で孵化していたものがそのまま越冬し、そして最近の暖かさで這い出してきたものだろう。子亀を見つけた場所を念のためよく探したが他の亀は見つからなかったので、やはり土から這い出した後に周辺をうろつき、寒の戻りの寒さのために動けなくなっていたところを僕に見つかったことになる。

この子亀を妻に見せると『きゃーカワイイ!』と言うなり、すぐに小さめの水槽を取りに行って準備を始め、瞬く間に設置完了して我が家に3匹目の亀として仲間入りを果たした。

なんか妻の亀に対する溺愛ぶりが尋常ではなく、気味悪く感じるよ。