80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

神輿行脚

patiroma2015-04-04

朝は薄曇りで暖かく、絶好の祭り日和。

8時過ぎから集まり始めた子供達の参加総数は83名!子供会の加入総数が100名ちょっとなので約80%の参加率でなかなかのもの。

例のごとくお祓いなどを済ませた後、本神輿と花神輿に分かれ神社を出発。自分の担当は花神輿だ。

神輿を曳き始めてしばらくすると心地よく空を覆っていた雲が消え去り、青空が・・

天気が良いのは嬉しいがギラギラと陽が照りつけめっちゃ暑い!

子供たちも少し厚めに着込んできている子が多かったので皆大汗かいて『暑い、暑い』という。ちょっと熱中症を心配するほどの暑さになって、これには参ったね。

そんな暑さの中でも『わっしょい!わっしょい!』と声を出しながら神輿を曳く。

公園での昼休憩を挟み午後になっても暑かったが、子供たち(特に女子たち!)は弱音を吐かずに最後まで頑張ってくれた。ほんとこれには助けられたよ。

今回自分は前役員としてサポートする立場で入り、この祭りで役員としての仕事は全て終わりなのだが、年間を通して子供たちに関わることで皆の顔と名前を覚え親しく付き合ってきたこともあって、祭りが終わって後片付けをしているときはなんか寂しい思いがしたね。まあ、これからも市民運動会やドッジボール大会などは参加するつもりなので、全く関わりがなくなるわけでもなしちょっとセンチメンタルになりすぎだとは思う。

子供会役員か〜、大変だったけど楽しかったな〜。やっぱ子供たちが成長してゆく姿を見るのはいいものだよ。