80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

原発停止命令

patiroma2016-03-09

驚いたね、まさか稼働中の原発に停止命令の仮処分が出るとはね。

今日の大津地裁の判決には大いに敬意を表したい。

どうもこのところなし崩し的に原発の再稼動が行われてきており、原発事故の前のように巨大電力会社がその力を盾に十分な説明もせず、どんどん決めていってしまうことに危機感を感じていた。早期の再稼動を目指す政府にとっても今回の仮処分は痛いだろう。ざまあみろだ。

おそらくこの原発稼働停止の仮処分は、関西電力の異議申し立てを受けて再度審議され、そして仮処分の取り消しの判断が下されることになると思うが、たとえ一度にせよ稼働中の原発を『止めよ』という判決が出た意義は大きいだろう。

今後各電力会社は今まで為されてこなかった住民への説明に真摯に取り組むことを迫られるはずだ、と言ってもそれらは至極当然なことでそれをやってこなかったこと自体が傲慢さの表れだと思う。