80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨、雨、雨

patiroma2018-09-14

いや〜よく降るね。

夕方から雨脚が強まり、ここ数時間はザザ降り状態だ。このぶんだと表の川もかなり増水していると思う。

しかしこの夏、盆過ぎまでは気狂いじみた暑さと少雨が続き、それが一転台風襲来とともに雨がちの天気となってしまった。これは秋雨前線によるものだが、今日で連続何日雨が降っていることだろう。これだけ雨が降ると雑草の伸びだけが異常に早く、この3連休には必ず草刈りをしないといけないところが何箇所もある。ただ予報は雨ばかりとなっているので、外で作業できるかはその時の天気次第ということだ。

連日ジメジメとした日が続いているので、いい加減カラッと晴れた日にならんやろか。このままでは畑の作物も日照不足で全部ダメになってしまう。

ほんと天気ばかりはなんともならんね。