80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

台風14号接近中

f:id:patiroma:20210915085933j:plain


台風14号が接近中だ。当初は日本海側を進むものとばかり思っていたが、徐々に進路を南に振り始め、先ほど福岡県に上陸した。 既に暴風圏は無いとはいうもののそれなりの強風が吹くことは確かで、天気の良かった昨日のうちにあらかたの台風養生はしておいた。今後台風の接近に伴い雨脚も強まる予報で、降り方次第では表の川も再び増水することだろう。それにしてもこの夏は雨が本当に多い。逆に日照が少ないため野菜の生長も悪く、収穫量もガクッと落ちている。そこへ台風の強風で叩かれたら悲惨な状況だ。台風が今後どこを通るにしても大きな被害が出ないことを祈りたい。

台風後は爽やかな秋晴れの日々が続くといいんだけどね。