80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

冷蔵庫並み

patiroma2019-01-10

体感的には風の強かった昨日の方が寒かったと思うが、築50年近い我が家にとっては今日の冷え込みもかなりのものだ。

夜9時過ぎ、三女がいつの間にかホットカーペットの上で眠りに落ちてしまっていたので、次女が寝るのと同じタイミングで2階の寝室まで抱っこして運び、冷えた布団の上に寝かせたが、ふと室内にある気温計を見ると5℃となっているではないか!

確かにこの部屋は寒いと思っていたがよもやそこまで低いとはね。冷蔵庫の温度が4℃なのでほとんど冷蔵庫の中で寝ているのと変わらない状態だ。この部屋に気温計を置き始めてから今までに記録した最低気温は確か昨年だったと思うが3℃だ。逆に最高気温が38℃なのでその差は何と35℃にもなる。今時の家はインシュレーションもしっかりしているからいくらなんでも冷蔵庫並なんてことはないだろう。アパートで暮らしていた時もずいぶん暖かかったのを覚えている。それに比べるとこの家の何と寒いことよ。セントラルヒーティングがバッチリのアメリカと比べると、この住環境の厳しさはかなりのものだ。一度最近建てられた家の断熱保温力がどれくらいなのか、身をもって経験したいと思う。ただ、そのあまりの差に愕然としちゃうかもね。