80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Christmas Day

f:id:patiroma:20201225214407j:plain


去年に引き続き日本で過ごすクリスマスとなった。去年は長女の高校受験があったために渡米しなかったのだが、よもや新型コロナが原因で渡米できなくなるなんて思ってもみなかった。これで丸2年渡米していないので、アパートや車がどうなっているかが心配だ。アパートに関しては同じビルに叔母さんが住んでいるので、郵便物など時々チェックしてもらっているが、さすがにそれだけ長い期間家を空けていると、水回りや冷蔵庫の中身など『大丈夫かな・・』と心配になるのも当然だろう。車なんてバッテリーが上がってしまって動かないかもしれない。

日本でのクリスマスは実に大人しく、盛り上がりにいまいち欠けるものかもしれないが、逆に家族水入らずで楽しむため、より温かいものになっていると思う。来年は次女が高校受験なのでクリスマス時期の渡米はできない可能性が高い。ならば日本でのクリスマスをもっと楽しむべきだろう。とは言えプレゼントの量が尋常ではないんですが・・・