80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

テレワークしてみたが

f:id:patiroma:20200329105017j:plain


たまたま今日はエクセル仕事のみなのでテレワークをしてみた。往復合計2時間分の

通勤時間が節約されるので、テレワークはその意味において効率がいいと言えるが、自分たちのように役所の人といろいろ調整が必要な業種はなかなかテレワークだけというわけにはいかない。幸いなことに車通勤だし、会社の事務所も常時2〜3人程度しかいないので感染したりさせたりするリスクは低いほうだと思う。 ただ、油断はせず不必要な外出は控えるつもりだ。

今日も長女は朝から制服を着てオンライン授業に臨んだが、やはり学校側・生徒側の双方が不慣れでもあるためハプニング続きだったようだ。例えば生徒らがやっとこさ全員繋がったかと思ったら学校側のサーバーがダウンしてしまったり、他のクラスの授業へ間違ってログインしてしまうといった初歩的なミスが目立ったようだ。

一方妻の英語クラスも設定に手惑いつつも何とか軌道に乗せる一歩手前まで漕ぎ着けたようだ。あとは双方が慣れて来れば問題無く運営できそうな感じだという。

現状ではいつまでこの新型コロナ禍が続くか分からないので、少なくとも半年は続くものと考えて対策していこうと思う。