80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

山盛りさくらんぼ

f:id:patiroma:20200506175111j:plain


よくもまあこんなに鳥が集まるものだと感心するくらい、次から次へとひっきりなしに鳥に啄まれている我が家のさくらんぼだが、あれだけ鳥に食べられているにもかかわらずいざ収穫してみると結構な量が採れ、毎日飽きるほど食べている。

鳥害を防ぐために設置したネットによって僅かながらの効果は得たが、やはり木全体をすっぽりと覆ったわけではないので、あちこちの隙間から鳥たちが入り込み片っ端から食べていく感じだ。休日はさくらんぼの木の周辺を作業しながら行ったり来たりしているので鳥たちも警戒して寄ってこないが、日中は木の周りに誰もいないのでまさに食べ放題。そんな状態だから帰宅後に見に行くとさくらんぼの数が驚くほど減っている。確かに以前は周辺でもさくらんぼの木をよく見かけたが、最近では周辺でウチにしかないから鳥たちが余計に集まるのだろう。木に生っている熟したさくらんぼはみるからに美味しそうだから、鳥たちが集まるのは仕方がないことと分かっていても、手当たり次第に傷をつけ食い散らかして行かれると流石に腹が立つ。

そんなさくらんぼシーズンももう少しで終わりだ。さくらんぼが終われば次はビワだな。

これも楽しみだね。