80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっときた

f:id:patiroma:20200528072054j:plain


アベノマスクは依然として届かないが(要らんし・・)本日、特別定額給付金の申し込み用紙が届いていた。

さっそく中を確認すると、自分で書き込む欄は少なくていいが、身分証明書や預金通帳のコピーを添付しなければならないので、やっぱりすぐに封して出すことはできんな。申請期間は8月15日までとなっているのでまだまだ余裕があるが、ペラッとした封書なので早めに処理しておかないとすぐに何処かへ行ってしまいそうだ。

特別定額給付金という形でお金をもらえることは有り難いが、こういった支出が将来の世代への大きな負担となることは確実で、そういった意味では喜んでばかりいられない。

報道ではあれも政府が負担せよ、これも負担するのが当然だ、みたいなコメントが多く寄せられているが、そこには未来へのビジョンが無く、限られた予算という枠組みすらも消え、まるで打出の小槌を振ればじゃんじゃんお金が湧いてくると思ってるんじゃないかな。そのツケはあまりにも大きいというのにね・・