80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

夏至

f:id:patiroma:20200621125010j:plain


早くも夏至か・・何だか毎日が怒涛の勢いで過ぎてゆく。

今日は朝から忙しかった。計3列作ってあったジャガイモは梅雨入り前に1列だけ掘ってあったがその後の雨模様でなかなか掘れず、天候が回復した今週末は絶好の機会というわけだ。さらに自分の場合、ジャガイモを収穫した後にそのまま畝を整えサツマイモを植えているが、すでに苗を買ってあるためどうしても今日中にジャガイモの収穫とサツマイモの植え付けを済まさねばならぬのだ。

残してあったジャガイモはほとんどがメークインで、出来も上々ありがたいことだ。先日の雨の影響で土がまだベタついていたため、全てのジャガイモを水洗いしよく乾燥させて貯蔵完了。次にサツマイモの植え付けのため畝を整えるが、これがなかなかの重労働。大汗をかき、息を切らしながらジョレンでひたすら土を掻き畝を整えてゆく。サツマイモの苗は20本で、一列に10本ずつ植えつけて完了。ここまでの一連の作業で17時近くになっていた。それでも今日やらねばならぬ仕事を片付けることができたので達成感はあったな。ほとんど終日外に居て作業していたのでさらに日焼けした。また腰への負担の大きな作業が続いたのでほんと疲れたよ。今日はよくストレッチをしてから寝ようと思う。