80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

北朝鮮並み

f:id:patiroma:20200820061006j:plain


中国がアメリカの南シナ海での行動に対し牽制する意味を込めて、弾道ミサイル4発を発射したという。このどこかで何度も聞いたことがある反応について『大国である中国も結局は北朝鮮並なんだな・・』と思ったね。このアジア特有ともいうべき火遊び的行動は確かにインパクトがあるものかも知れないが、一歩間違えばエスカレートして歯止めが効かない危険なものだ。ただ、今回の米軍の行動は中国にとってよほど我慢ならぬものだったのだろう。なので『やる気になればいつでも米軍の空母を破壊できますよ』というメッセージを送ったのだろうが、逆に弾道ミサイルの航跡を逆探知されて発射場所を特定されたかもね。今の時代は下手に動くとせっかく秘密にしてきたことがバレてしまうリスクがあるので、実力行使的な反応はあまり見せないのだけれど、北朝鮮やイランそれに今回の中国などは力を見せつけて交渉カードを切るといったやり方を好む国ということだ。

さて、大統領選の都合上、中国に対して強硬な姿勢を今まで以上に示さないといけないトランプがどう反応するのか、それが問題だ。