80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

サツマイモ収穫

 今日も朝からすっきりと晴れて暖かく、とても良い陽気となった。そんな秋晴れのもとサツマイモを収穫した。先日試し掘りした時の結果が芳しくなかったのでちょっと間を開けてからの収穫することにしたが、やはり試し掘りの結果と同様、収量は昨年の半分くらいであまり出来はよくなかった。毎年同じように作っていても様々な原因から収量が減ったりするので、本当に畑は難しい。おそらく今夏は雨が多かったことが原因で蔓ばかりが繁茂し、芋のほうに養分が十分回らなかったのかもしれない。しかし今日は2列作ってあるうちの1列分を掘ったのだが、その1列の中でも東寄りの方がまったくダメで、西寄りの方は昨年と同じくらいの収量があったから不思議なものだ。この差は日照が原因なのか、土作りの時点の何かの違いが原因なのかさっぱり分からないが、少なくとも東側の不作分を西側が補ってくれたので良しとしよう。もう1列は今週末に掘る予定だが、果たしてどうなるかな。