80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大国アメリカの凋落

f:id:patiroma:20210107072239j:plain


早朝、目覚めるなりいつもは寝ている妻が『大変なことになっている』と騒ぐではないか。CNNのライブ動画にはトランプサポーターたちが連邦議会の窓ガラスを破り侵入しているシーンが写されていた。始めは『マジか!』と驚きもしたが、アホ丸出しのトランプサポーターたちの行動には呆れを通り越して失笑すらしたよ。『これでトランプは終わったな』と思ったね。愚かな連中を扇動する方もそれ以上に愚かだが、その扇動にあのような形でしか答えられない程度の人間であることを身を以て呈してしまった点が最大の失敗だ。今までトランプをサポートしてきた人々でさえ、連邦議会を侮辱するような醜い様を見せられて憤った人も多いと思う。世界中があの様子を見て驚き、呆れ、ほくそ笑み、嘲笑したことだろう。トランプ大統領が誕生して以来、確実にアメリカはその価値を下げ、今日の出来事でその価値は暴落したと言っても良い。今後世界はアメリカの凋落ぶりを見て様々な活動を活発化させることになると思う。中国がアメリカをしのぐ大国になるとは思わないが、熾烈な駆け引きが繰り返されるのは間違いない。バイデンさんにとってみればバカトランプの尻拭いから始めねばならず、前途多難かもしれないが、少なくともジョージア州で2議席取り上院でも過半数を確保できたことはとてつもなく大きいと思う。

トランプはさっさと投獄し、バイデンさんの政治を進めてもらえたらと願う。