80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

夏日でしたが・・

f:id:patiroma:20201117075148j:plain


朝は意外なことに結構な雨降りで Jackieの散歩を諦めたほど。それが9時頃には日が差してきて気温は急上昇。外にいても汗ばむほどの陽気で、とても11月半ばを過ぎた気候とは思えない。結局25℃の夏日を記録し驚くばかり。ここまで暖かいと冬野菜の生長がすこぶる良くなって野菜の価格も下がってくることだろう。ただ暖かいのは虫たちにも恵みで、モンシロチョウやモンキチョウがまだ普通に飛んでいて、せっせとブロッコリーやキャベツに産卵してるんだよね。この調子でゆくと2週間後くらいにはアオムシが大発生しそうで警戒している。

来週には平年並みの気温に戻るようだが、その後はどうなることか。気象庁が長期予報なんてのを出しているが当たった試しはないからね。この冬も暖冬になりそうな予感だね。