80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

良き雨かな

 朝から終日雨だった。

予報通り結構な雨量で冬野菜には恵みの雨となっただろう。この前線通過後には寒気が流入し気温がグッと下がるという。今までが暑いくらいだったのでこれで平年並みとなるのだろうが、暖かい方がいい自分にとってはあまり寒くはなって欲しくないんだけどね。でもこうやってひと雨ごとに季節が移ろいでゆくのがよく分かる。あれだけ咲き誇っていたコスモスもすっかり数を減らしているし、庭の木々も着実に葉を落としている。徐々に冬枯れしてゆく風景を見るのは何とも寂しいものだね。でもこうやって気温が下がってくると野菜も美味しくなるのでその点はありがたい。それにサツマイモやサトイモなどの収穫も間近でその収穫も楽しみだ。

畑があると四季折々こういう楽しみがあるからいい。土と戯れる場があるというのは贅沢なことだよね。