80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

お掃除日和

f:id:patiroma:20201229165054j:plain


この年末は例年のような大掃除はしないつもりでいる。とは言え窓が汚れていては窓越しに外を見た時に気分が悪いので娘たちに拭いてもらい、自分は風呂場全体にカビキラーを散布してカビの一掃と予防を行い、次に台所の換気扇の掃除をした。風呂場のカビキラーと換気扇の掃除だけはちゃんとしておかないと、風呂はカビだらけになるし、換気扇は油汚れが溜まってかえって掃除に時間がかかってしまう。掃除全体の仕事量を減らしてもこれだけは省略できないわけだ。

換気扇はバラして羽根車を洗い油の中でゴシゴシ洗う。換気扇クリーナーではなかなかこびり付いた油汚れが浮いてこないので、これが一番手っ取り早い。換気扇のフードの汚れもかなり目立つので、こちらはガスレンジクリーナーをウエスに浸ませてゴシゴシと拭く。ついでにガス台周りも拭き上げて掃除終了。風呂場と換気扇周りの掃除だけでたっぷり半日はかかったな。

いつもはひとり日本に居残りで掃除するので非常に時間がかかるが、今では三人の娘たちと妻が手伝ってくれるのでかなり楽だ。これで気になっていたところの掃除は完了したので、あとは汚れが目立つところを集中的にやれば十分だと思う。

寒波に襲われる前の暖かい時に片付けることができてほっとしてるよ。