80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

桜前線

f:id:patiroma:20210316072055j:plain


桜の開花発表が国内各地で行われ始めたが、我が家の桜は開花までもうしばらくはかかりそうだ。ただ蕾によってはだいぶ膨らみを増しているものもあるので、気温が高い日が続けばあっという間に開花するのかもしれない。都市部では蜜を避けるために場所を取っての花見を禁止しているところもあるようだが、そういった報道が為されると地方の蜜とは程遠い花見さえも顰蹙を買いそうな感じがする。我が家がいつも花見をする場所はほとんどの場合自分たちしかいないので堂々と花見をすることができる。桜並木の堤防が多い地域なので自然と人が分散して密になることはない。ただそういった場所なので桜祭りが催されていたり、屋台が出たりということもなく桜並木があるだけなので、お祭り好きの人には物足りないかもしれない。でもね、この桜並木はほんと壮観で息を呑むほど美しい。コロナ禍のご時世ではあるが、感染リスクを負わない楽しみ方をすれば十分楽しめるんじゃないかな。

桜の開花時期や開花後の風雨にヤキモキするのもまた季節感があっていいものだと思う。