80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

黄砂飛来

f:id:patiroma:20210317181837j:plain


今日は終日強風が吹き荒れ、厳しい1日だった。砂埃に花粉、それに大陸からの黄砂も相まって花粉症ではない自分でも目が痒くゴロゴロする有り様。ホコリで喉もやられてイガイガし咳き込むほどだ。冬の間も今日の様に強風が吹き荒れたことは何度もあったが、ここまで目が痒くなったり喉がイガイガすることはなかったので、やはり花粉や大陸由来の汚染物質などの影響ではないかと思う。北京ではここ10年で最悪レベルの黄砂ということなので、今後しばらくは大陸からの強い風に乗って黄砂が飛来する頻度が増えることが予想される。黄砂がひどい時は車がうっすら黄色くなるほど積もっているからね。洗濯物はまだしもさすがに布団を外に干すのは止めようと思う。