80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ほんま、こんなに必要か?

f:id:patiroma:20210405071137j:plain


新年度が始まると娘たちが持ち帰るのが大量の書類だ。それらは主に連絡事項などだが、それとは別に個人調査票・健康調査票・緊急時連絡票・結核問診票などなど書かねばならんものがいっぺんに3人分ドサっと来る。最近ではこれらの書類も変更箇所だけ朱色で書き込めば良いものが増えてきたのでマシになったが、ちょっと前までは全て一から書き直しだったのでずいぶん

時間がかかったものだ。それでもまだまだ書かねばならないことが多く、もっと効率化できるはずだと毎年この時期になると思ってしまう。今回長女の高校の担任は『もう君たちは高校生なんだからこういう書類は自分で書いて提出する様に』と言ってくれたので、親が書くところはほとんどなくその分大幅に省力化できた。これはホント助けになるよ。